【FF15】ラスボス戦とエンディング。 ※ネタバレ注意

※ストーリーの重要な部分にあたるので、見たくない方はブザウザ閉じましょう。

スポンサーサイト



【FF15】ラスボス間近!キングベヒーモス、イフリート戦。※ネタバレ注意

※ストーリーの重要な部分にあたるので、見たくない方はブザウザ閉じましょう。

【FF15】夜に包まれた世界 ※ネタバレ注意

※ストーリーの重要な部分にあたるので、見たくない方はブザウザ閉じましょう。

【FF15】ジグナタス要塞 攻略 後編 ※ネタバレ注意

※ストーリーの重要な部分にあたるので、見たくない方はブザウザ閉じましょう。

【FF15】ぼっちノクト、ジグナタス要塞 攻略 ※ネタバレ注意

※ストーリーの重要な部分にあたるので、見たくない方はブザウザ閉じましょう。

【FF15】ルシス王の孤独な戦い

※ストーリーの重要な部分にあたるので、見たくない方はブザウザ閉じましょう。

【FF15】レガリア爆走!帝都突入したぜ~

※ストーリーの重要な部分にあたるので、見たくない方はブザウザ閉じましょう。

【FF15】ケスティーノ鉱山、王の墓所と極寒の渓谷、氷神シヴァ。

※ストーリーの重要な部分にあたるので、見たくない方はブザウザ閉じましょう。


ちょっと今週はバタバタなので簡単に書きます(>_<)

いよいよ終盤のようですね。
攻略サイトでチャプター確認したらもう半分以上進んでたようで…。
ストーリー自体はそこまでボリュームは無かったみたいです。
そういえば、20時間くらいでクリアできた人が居たという情報をフォロワさんがツイしてたな。
サブクエとかやらずに進めたら、そのくらいで終わるようですね。

【FF15】水神の啓示、リヴァイアサン戦。※ネタバレ注意

※ストーリーの重要な部分にあたるので、見たくない方はブザウザ閉じましょう。


んんんんん!!!!
今回はビックリ展開多かった。
ネタバレになってしまうので、追記のほうに書きます。

【FF15】ミスリル探しにスチリフの杜、カエムの岬からオルティシエへ出航。


今回は結構長めの動画になります。
戦友が視聴してたので、休憩なしで一気に進めました。

スチリフの杜では、一時的にアラネアがパーティに参加。かなり強力な助っ人となります。
広いダンジョンで部屋数も多く、無駄にウロウロしながら進んでますね(^^;
最初、あの細い道を壁伝いに進めることに気がつかず、しばらく周囲をウロウロ。未回収アイテムを見つけたので良しとしましょう。

暗いし非常に不気味なので、恐る恐る慎重に進んでます( ̄▽ ̄;)怖かったなぁ。。。
スケルトンは大したことないですが、ブリュレやリーパーが厄介でした。
□ボタン押してもガード発動しないことが多々あったが、何だったのだろう…。
鉄巨人は思いの外、さくっと倒せましたが、最新部のケツァルコアトルが強敵。
完っ全に、アカンやつだった((((;´・ω・`)))
アラネアが居なかったら全滅してたね。

ミスリル鉱石入手後はイチネリス発電所でシガイ駆除のお手伝い。ノクトが変な格好になります。
そして、同行者のハンターと合流。
ん?どこかで聴いたような声(oωo)グラディやんけw

そういえば、グラディオは一体何してたんだろう?顔の傷増えてるし…。
ストーリー進めたらわかるのかな(・ω・)


ミスリルの加工が終わると、いよいよ出航。この先に進むとしばらく戻れないようですが、早く先へ進めたいのでカエムの岬へ向かいました。
シドおじいちゃん、相変わらず腰痛つらそうだw
船に乗る前に灯台周辺をウロウロ。あのガーディナに居たニャンコが!(oωo)またサブクエが発生しましたが今は出来ないなぁ~

船に乗ろうとするとアンブラ出現。またいつもの本を持ってきましたが…

王子の顔、すげぇ汚れてんなw( ̄▽ ̄;)

最近お風呂入ってないもんなぁ…
服も相当臭いんじゃなかろうか…と考えてしまったが
この後のイベントが結構しんみりした(´;ω;`)ブワッ…



1:38頃から船旅がはじまります。
この世界で船を見たのは初なので、とても新鮮でした(oωo)
しばらく船の上の会話になります。状況確認・整理もあるので結構重要な内容かと。
あとはシドの話も聞けます。レギスとは喧嘩別れしてたんだな。確かに、しばらく会ってないみたいなこと言ってて妙だなと思ってたが…。
最初はテンション上がってたプロンプトだが、後半飽きててワロタww
まぁ気持ちは分からなくもないww


やっとこさ、オルティシエ到着(*´∀`)
モグチョコですでに見ちゃってるけど、ホント綺麗な街。凄いとこだなぁ(oωo)
入国手続きがめんどくさいようだがw

【FF15】カエムの岬到着。ミスリルを求めてヴェスペル湖へ。


聖王の墓所のあるダンジョンから帰還。再び、レガリアでカエムの岬を目指します。
また途中、レルティ海岸というところで下車するか選択肢がでますが、ここはスルーしました。
(何かあったんだろうか…寄ったほうがよかったのかな…汗)

それにしても、フィールドの作り込みが本当に素晴らしい。
景色見てるだけでテンションが上がるし、この世界を「旅」しているという感じがして楽しいです。
まぁ…何度も言いますが戦闘はしんどいですw(^-^;


スペルキリーの標で1泊。
プロンプトの写真、また酷いのあったな。。。
絶景ポイントで釣りが楽しめます。残念ながら、今回は一匹も釣れませんでしたがw
釣りレベル2か…あんまりやってないからなぁ( ̄▽ ̄;)

最後は接続エラーで切れてしまいました。
うーん、回線調子悪かったのかしら(´・ω・`)


船出の支度中の王子御一行。
船の修理にミスリルが必要らしい。今度はそれを取りにヴェスペル湖へ向かいます。

そしてなんと、グラディオがパーティから離脱します。
あぁ…大事な戦力が…。
ここからは三人旅になります。

トンネル内、会話が終わっても発進しないので??だったが、運転してるのノクトじゃねぇかww
しばらく進むと魔導兵など諸々出現。倒した!と思ったらまた上から…(oωo)
これホントやめてほしい。たまにあるんだよねぇ( ;∀;)
しかも、強いやつだろこれwwレベルが違いすぎるぞww一撃がでかすぎるww
大ピンチですわ。。。

あいつらどっかいかねぇかなと思って様子みたけど居なくならんしww


うーん…
これはもう…
やるしかない!(oωo)



とりあえずファントムソード召喚。
無理せず逃げながら攻撃。何とか倒せました。
これ、更に上から援軍来たらカオスだったな(白目)

気を取り直してドライブ。湖畔で写真を撮るサブクエが発生します。
悪天候のため、視界が悪いですね。
こんな天気の中、記念撮影なんて…( ̄▽ ̄;)しかもまたゲンティアナ写ってるやんけww普通に怖いわwww
この人、付いてきてんのかねぇ((((;´・ω・`)))

もう遅い時間なので近くの標でキャンプ。
イグニスの料理レシピもだいぶ増えたなぁー

そういや車降りた直後、敵が近くに居たみたいだけど何か黒い画面しばらく出てて変だった。
ついにバグったのかと思って焦りました。
世間ではFF15バグで盛り上がってますが、いまだに遭遇したことがないんですよねぇ。

車から降りた後は、チョコボ移動。そしてまたあの怪しいオッサンが登場します。
遺跡の入口にいるアラネアと会話すると彼女がパーティに入り、一緒に行動することになります。

どうやら遺跡に入れるのは夜間らしい。
(なんでだろう?汗)
入口付近にいる兵士から武器やアイテムの購入ができます。
遺跡に入る前にチェックしたほうが良さそうですね。

【FF15】ヴォラレ基地とマルマレームの森


イリスと合流し、レガリアでカエムの岬へ出発すると引き返せなくなるようなので、少しサブクエを消化しようかと思ったのですが、早くオルティシエに行きたいのでストーリーを進めることにしました。
※動画ですが、接続確認のため最初の数秒は放置してます。

途中、ヴォラレ基地攻略クエストが発生します。
どこから入るのか分からなくてチョコボで基地周辺一周してしまいました(^-^;

基地に侵入するとカリゴ准将の尾行クエが発生、また今回もシフトキルを使いつつ進んでいきます。
ふむ…どうやらこのカリゴという奴があのじいさんやったんだな。。。

尾行クエが終わると魔導アーマー等と戦闘~魔導装置破壊。
その後、基地を出ようとするとアラネア出現。戦闘になります。
狭苦しい場所で闘いづらかった(´Д`;)

そういえば、写真の保存枚数って決まってるんだな。
いっぱいになってしまったので整理しなくては。

後半、途中で接続が切れてしまいました。


基地攻略後、カエムの岬へ出発するのですが、また途中で寄り道することに。。。
「マルマレームの森」の入口を発見。攻略本見ても、よってみよう!しか書いておらず…
とりあえず、行ってみることにしました。

車を降りると、チョコボで移動することになります。
イリスのチョコボ、すげぇ色してんなww

吊り橋を渡ると、ワニのようなモンスターに遭遇。イリスも一緒に闘ってくれます(回復担当?)が、うーん…ここの敵は強い。。。
メインクエストのレベルとモンスターのレベルが合ってないような…(^-^;
しかも、戦闘終了後、残念なことにチョコボのレンタル期限が切れてしまいましたww
ここからは徒歩で移動するしかないですね。

しばらく進んでいくと、ダンジョンの入口を発見。
ダンジョン内の敵も厄介でした。
混乱を治せるor防げるアイテムがないときついですね。
ソルジャーワプス(飛んでる虫みたいな敵)が特に厄介でした。

ダンジョン内には標があるので、キャンプが可能。勿論エレメントもあります。
プロンプトの写真、酷かったな…ww
またゲンティアナ写ってるしな(@@;)
写真確認中の会話も面白いですね。

最新部に行くと、いかにもやばそうなモンスターが出現。
戦闘が終わると奥にある聖王の墓所へ。
あぁ…これがあったのかー(oωo)寄り道してよかった♪

【FF15】モグチョコカーニバルが配信されました。


本日アプデがあったFF15。モグチョコカーニバルというオルティシエで開催されるイベントが追加になりました。


本編のほうではまだオルティシエにたどり着いてないので、初めてのオルティシエでございます。
レスタルム以上に広く、入り組んだ街並み、迷子&3D酔いがきついですね。


チョコボレース、なにげに難しかったw
コース覚えないとクリアできんな。

【FF15】サブクエ消化とレガリア奪還。


チョコボおじさんのサブクエ消化。
どうやら怪我をしたチョコボがいるらしく、そのチョコボを探し出し、ポーションを与えるクエストです。
こちらもやはり、道中ニフル軍が何度か出没します。めんどくさいので逃げてますがw


チョコボ移動がしんどくなってきたので、ストーリーを進めることに。
夜間、帝国の基地に侵入してレガリアを取り返しに行きます。
攻略本で事前にチェックしておいたのですが、、、
これがサッパリ分かりません。。。( ̄▽ ̄;)

最初はシフトキル(△で発動)を使って魔導兵を背後から瞬殺していくのですが
△アイコンがなかなか出ないし、魔導兵がどこにいるのか見えづらい。
結局見つかってしまい、普通に倒しました。。。

魔導砲?だかも、どこにあるのかわからんし
なんなのこれwww

そして最後にボスが出てくるのですが、敵が弱くなるので先に魔導装置を破壊しろみたいに言われるのですが
この装置もどうやって破壊するのか不明でした。
近づいて攻撃しようとしても×アイコンがでました。
なんなのでしょうか;;

もうめんどくさいのでベヒーモスの時と同様、ゴリ押しです。

しばらくすると、六神のラムウが力を貸してくれる的なアナウンスが。
L2で召喚と表示されてるのですが、押しても何も起きない。。。
というか、押すとアナライズ画面出ちゃうんだけど。。。

ほんと、今作の戦闘って見づらさと分かりづらさがMAXでストレスしかたまりません。

【FF15】サブクエ消化、撮れ撮れチョコボ。


チョコボファームのおじさんのサブクエ消化。
レガリアがないので、移動はチョコボです。

目的地どこかわからずウロウロw
前にベヒーモスいたあたりだったのね。

それにしても、ニフル軍がほんとウザイw
お前らに用はないw(;´∀`)

【FF15】久々プレイ、ストーリーすすめました。


魔法はもう仲間巻き込む勢いで使ってる。

FF15進捗状況。
アーデンとドライブしたり、タイタンに踏まれそうになったり、ラムウに挨拶しにいったり、レガリア盗まれたりしてます。

画像取り込み、加工、アップする時間が無いのでもう動画でいんじゃないかと思いはじめてるw

【FF15】そろそろグレイシャー洞窟に向かうことに…。

一ヶ月ぶりのFF15
約一ヶ月ぶりに起動したFF15
操作方法は勿論忘れていました。。。
そして、あいかわらず戦闘がキツイ( ̄▽ ̄;)

えーと…確か、行動範囲が広がったので、ドライブしている途中で終了していたかと思います。
そろそろストーリーを進めなくては。次の目的地はどっかの洞窟だったかな・・・。
レスタルムのホテルに居た少年の情報によると、そこに王の剣があるとか。

シャッターチャンス大滝
途中、プロンプトが写真とらないって言ってきたからOKしたんだけど、目的地にきても撮ってくれない( ;∀;)

でかい蛇みたいのがいる
調べてみたら、橋の下に行けということだったらしく、近くに階段があることを発見し、降りていくと・・・
なんだ・・・あれは・・・(@@;)

FF15ミドガルズオルム
ん?ミドガルズオルム?
過去作にも居たような気が・・・。
レベルみてこりゃアカンやつやと思い、戦わずに逃げましたが、洞窟入口周辺にはパワーシザーというカニのようなモンスターが徘徊していた。

撮る場所
若干死にかけたが、何とか討伐成功。
イージーでもしんどいんだが。。。(@@;)
ここが撮影スポットのようだ。無事、記念撮影♪

FF15滝の洞窟
お、滝の裏側に洞窟が?!
ルクレツィアの泉(FF7)を思い出します。

今回はここまでで終了。
ダンジョン入ると長いだろうし。

FF15コピーライト表記
そういえば、コピーライト表記にノムさんの名前、ちゃんと入ってるんだなー

【FF15】どん兵衛で飯コラやってみました。

FF15飯コラ
最近、王子業は全く手が付けられてないので、これで勘弁してください。

Twitterで加工用の素材が回ってきたので、作ってみました。
色調補正、文字入れはフォトショップです。

そして突然の訃報で精神面にダメージが。
こんな状態で輪廻行けるのか。


【FF15】恐怖の尾行、スモークアイを討伐してチョコボをモフろうぜ!

FINAL FANTASY XV_20161204211654
グラディオの妹、イリスが居るレスタルムというところを目指さなくてはならないのだが
プロンプトがチョコボ見たいってダダこねるもんだから
チョコボファーム(名前違うw)へ行ってみたのだが…
どうやらスモークアイというベヒーモスみたいなモンスのせいで
チョコボが怖がっているとか。

そんなもんさっさと倒して、チョコボ見ようぜw
…ってことで、引き受けたのだが、また迷子に(;´∀`)
「!」マークついてる場所までオートドライブ設定して現地行ってみたけど
また崖?岩のせいで進めず。。。

しばらくまたウロウロしましたが
どうやらチョコボファームの裏手から徒歩で行くのが正解だったようです。

FINAL FANTASY XV_20161205024141
この辺は湿地帯らしく、謎の巨大モンスが徘徊してました。
でかい図体だが、大人しいモンスで襲ってきたりはしませんでした。

んで、また迷子状態に。。。(´・ω・`)
途中、スモークアイの咆哮がするのですが
そこの分かれ道を右に行かなきゃいけなかったようです。

FINAL FANTASY XV_20161205025245
しばらく進むと、グラディオが「ちょっと待て」的なリアクションを。

FINAL FANTASY XV_20161205025335
うわぁ…こりゃ完全にアカンやつや。

FINAL FANTASY XV_20161205025832
霧が濃くなってきました。
ここからは気づかれないように尾行します。
正直めんどうでした。

尾行に成功すると、スモークアイの住処を発見。
近づくと戦闘になるのですが、これがまたカオスな状況に(´Д`;)
そこらにあるドラム缶をファイアで爆破してダメージを与えろ的なメッセージが表示されてますが
なかなか上手くいかず…orz
イグニスには「この状況まずい一旦立て直せ」的な台詞を言われましたが


立て直すも何も…戻れないよwww


大事なファイアももう底を尽きた。
こりゃ諦めるかのぅと思ったが、奴のHPは残り半分。



もうゴリ押しで行くしかねぇwww


FINAL FANTASY XV_20161205032202
酷い闘い方だったが、何とか討伐成功。
もう二度とやりたくねぇw

FINAL FANTASY XV_20161205033732
おじさんに報告。
チョコボを貸し出ししてくれるようになった♪

FINAL FANTASY XV_20161205034042
ウオオオオーー!
めっちゃかわええぇぇぇ(〃ω〃)

FINAL FANTASY XV_20161205034456
でかいのも可愛いのですが
そこら辺歩いてる鶏くらいのサイズのやつも可愛いです。

FINAL FANTASY XV_20161205034802
これはコチョコボかな??w
モフモフしたい(〃ω〃)

FINAL FANTASY XV_20161205035534
記念撮影!
良い感じに撮れてるねw

次回はレスタルムの記事を書きます。

【FF15】北ダスカ封鎖線突破!モニカどこにいるの!?(>_<)

最近、王子業できてませんねぇ。。。
やはり自分もう4人くらいほしいですよ(´・ω・`)

FINAL FANTASY XV_20161204024928
ちなみに、ハンマーヘッドで給油すると、シドニーが対応してくれるのですが、、、

FINAL FANTASY XV_20161204024936
車も拭き拭きしてくれます。
そして、シドニーの谷間が拝めます(真顔)

さて、谷間の話はさておき・・・

FINAL FANTASY XV_20161201053745
次の目的ですが、北ダスカ封鎖線を突破して、ダスカクレイン地方というところに旅立たなくてはならないのですが、、、
マップ上の「!」マークを目指しても何もない、というか崖(岩?山?)のせいで行けないんですよね。
攻略本みても書いてないし、途方にくれていました。

FINAL FANTASY XV_20161201052227
フィールドうろついていると、車移動中でも帝国軍に襲われます。

FINAL FANTASY XV_20161201052235
急いで車を止めて、戦闘開始。

FINAL FANTASY XV_20161201052410
うわぁ…なんかでかいのおるよ(´・ω・`)

FINAL FANTASY XV_20161201052504
グダりましたが、何とか勝てました。
戦闘が終わり、車に戻ると、、、
後ろのほうが渋滞してましたw
サーセンww

FINAL FANTASY XV_20161204023749
金策とレベリングも兼ねて、サブクエを消化。

FINAL FANTASY XV_20161204034129
今行けるエリア内のサブクエはすべてクリアしたので
もう一度、じっくり「!」マーク周辺をウロウロ。
(ネットでぐぐっても解決しなかった)
すると…人が通れそうな隙間を発見。

FINAL FANTASY XV_20161204034200
この赤い板(?)の近くです。

FINAL FANTASY XV_20161204034229
隙間を進んでいくと、モニカが居ました。
やっと会えたー!

FINAL FANTASY XV_20161204034241
ここから先は、二手に分かれて進みます。
ノクトはコル将軍とパーティを組むことに。

FINAL FANTASY XV_20161204205559
魔導兵を倒しながら先に進んでいくとボス出現。

FINAL FANTASY XV_20161204205628
准将ロキが操作するキュイラスと戦闘になります。

FINAL FANTASY XV_20161204205657
もっと苦戦するかと思いきや、意外とあっさり終了。
周りの雑魚(遠距離の魔導兵)のほうがウザかったです(´Д`;)

FINAL FANTASY XV_20161204210001
ここでコル将軍、モニカとは一旦お別れです。

FINAL FANTASY XV_20161204210256
ムービーが流れます。
ノクティス王子が生きていたことがバレました。

FINAL FANTASY XV_20161204210342
クリスタルだけでなく、指輪も狙っているようです。

FINAL FANTASY XV_20161204211548
新たなエリアはかなり広い!
こりゃあドライブが楽しくなるなw
チョコボも出てきます♪

FINAL FANTASY XV_20161204211049
エボニーコーヒー完売入荷未定。
イグニス涙目w
NEXT≫
リンク
最近の記事
RSSリンクの表示
QRコード
QR
あなたへのおすすめ
検索フォーム
カテゴリー
カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

とび森 村について
ふうと村マップ

▲村名:ふうと村

shotaro

▲村長:しょうたろう


--[サブプレイヤー3名]--

Philip

▲フィリップ君

akiko

▲あきこちゃん

majiro

▲まじろちゃん


◆時間変更:時差あり。

夢番地公開してます。特産物はオレンジ。

◆夢番地:2100-1945-2895
1C00-0015-709A

【村の状況】

現在は、ほぼ放置状態です。


◆My Town:ふうと村
◆Mayor:しょうたろう
◆Dream Town Code:2100-1945-2895
1C00-0015-709A

※アプデに伴い、夢番地変更。
管理人プロフィール

IKULA

  • Author:IKULA
  • ▼管理人プロフィール▼
    →内容古いけど見る?

    腱鞘炎慢性化、不眠症、その他体調不良で悩んでいる中年。人生に疲れてきている。そろそろ身辺整理を検討。FF7リメイク版発売まで頑張って生きられるだろうか。

    ※当ブログに掲載されているゲームのスクリーンショット、画像等の著作権は、各ゲームの開発元、運営元に帰属。
月別アーカイブ